FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

散歩:東陽町~葛西

さすがに1年は空きすぎた気がするけど、これからは写真をまとめてUPする役割も兼ねて記事を書いていこう思います。

昨日、有給をとって江東区の免許センターに用事を済ませに行きました。
そのついでで写真を撮りながら葛西まで散歩をしたので、その経路と撮ったものを記事にします。

【経路】
今回の行程は、下の地図みたいな感じ。番号は、各写真の撮影場所です。(あやふやな所アリ)

経路図

また、写真は全てPENTAX K-70に 同・FA31mm Limitedをつけています。
カスタムイメージは雅(MIYABI)で統一。







画像アリ文字アリで長いので、とりあえず続きから。


①線路(越中島支線)
IMGP3643.jpg

信号の手前に運転者殺しの踏切が。調べてみると越中島支線という名前で亀戸まで延びているらしい。
(写真では越中島方面だけど)
この線を亀戸から新木場まで繋げるプランもあるらしい、収益性を考えると難しいらしいが果たして。

②道路(永代通り)
IMGP3647.jpg

今回はしばらくこの通りをひたすら歩くだけなんだけど、なんとなく撮影。
自宅の近くにも片側2車線の大通りがあるんだけど、比べてこのあたりは彩り鮮やかだ。

③ツツジ
IMGP3670.jpg

②に同じく。

④桜
IMGP3651.jpg

通り沿いに小さな公園、そこに桜。
接ぎ木なんて小学校で習って以来、十年以上経ってはじめて実物を見たかもしれない。
実際に見るときれい。
桜の枝を折ってはいけないっていうのも理由は良く知らなかったけど、
これまた調べたら単純に折れたところからだめになりやすいってことなのね。

⑤工事現場
IMGP3677.jpg

何を作っているのかは見忘れたけど、だだっ広い現場の奥のほうに作業車が。
エリアを考えると物流センターでもできるんじゃないかって気がする。

⑥何かしらの葉っぱ
IMGP3723.jpg

この緑と空、たまらん。
歩いていてこういう画に出会えると、これからどんどん新緑の季節になってくると感じさせられますなぁ。
この画像のすぐ左には太陽がいます。おわかりいただけるだろうか。

⑦清砂大橋から撮った首都高環状線
IMGP3758.jpg

これまたなんとなく左右対称っぽくなりそうだったので撮影。
このまま行くと葛西JCTで湾岸線とぶつかるところ。
ちなみにこの清砂大橋、1.3kmもあるらしい。橋もでかいけど、この橋が横断する荒川も大概でかい。


⑧江戸川区球場前歩道橋から葛西方面
IMGP3788.jpg

ここも割とお気に入りのスポット。
清砂通り(永代通りから名前が変わる)がこのまま旧江戸川沿いまで陸地を一直線に横断していくのが美しい。
ちなみに旧江戸川は中川の支流と江戸川の支流が合流して、ディズニーと葛西臨海公園を両側にして東京湾へ流れていきます。なんてすごいんだ・・・。

⑨葛西親水四季の道 入口
IMGP3808.jpg

お気に入りの道。実際にはもっと南側から伸びてきている通り。
江戸川と中川を結ぶ長島川という川だったところを改修したらしい。
よく見ると、池みたいなものがあるのが分かると思うけど、実際には川になっていて中には魚がいる。

⑩青い家
IMGP3805.jpg

なんとなくいい味を出していたのでつい・・・。
なんとなくふらふらしてなんとなく気になったものを撮るのも散歩の楽しみの一つってことで。

⑪ツバキ(多分)
IMGP3822.jpg

いい感じに日が当たっていい感じだったのでいい感じに撮りました。
自宅の近くにも咲いてたりするんだけど、この色はほとんど見かけない気がする。

⑫道端の植込み
IMGP3823.jpg

同上。きれいな緑も好き。

⑬葛西親水四季の道 道沿い
IMGP3859.jpg

とてもいい感じ。水と緑が身近にある、とてもいいエリアだと思います。
小っちゃい子やわんこを連れたお母さんやおじいさんおばあさんと沢山すれ違いました。

⑭葛西駅前
IMGP3885.jpg

お疲れ様でした、ゴール。
通勤時間帯には都内でも有数の乗車率を誇る葛西駅だけあって、バスターミナルもこのエリアにしては大きく、収まりきらなかった。(もっと引けば入ったかもしれない)
この時点で写真は300枚以上撮っていた。(設定を変えて同じものを何度も撮ったりしていた)

【散歩を終えて】
3時間くらい歩いたお陰でそれなりの疲労が溜まったけど、天気も良かったせいかとても楽しめました。
このエリアは海や川に囲まれている影響もあって風が強い。気持ちいい!
自分にとってはただいるだけで気持ちいいと思える、なかなか出会えない場所だったりします。
定期的に散歩に来よう。


散歩はいいぞ。

スポンサーサイト
  •   16, 2017 00:00
  •  0
  •  0

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。