FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

物欲トレンド

前回記事のPC購入に引き寄せられたのか、最近物欲も高まってきています。

相変わらずオーディオ環境としてはPC→UA-55→DA-100→T90orPCスピーカー。

DA-100に関して、音そのものに不満は無いのですが一点だけ気になることがあり、それはギャングエラーがあるという事。
特にT90で聞く場合にはボリュームノブを8時半くらいの位置にまで回していかないと右側からの音量が大きくならず、しかしそれくらいまでにあげてしまうとかなりの爆音となるため耳が非常にきつい。
結果的にプレイヤー側の音量を絞る羽目になってしまうのです。
なので最近は8割方スピーカー使用になっています。

現環境になってから2年ほど経ち、かつ社会人先輩になったということでこれから少しずつステップアップしてもいいのかなぁとも。
また、UA-55ではデジタル出力が96kHzまでしか対応していないことも少し気になります。
サンプリング周波数が変わっただけでそんなに変わるのかっていう心配もありますが、プレイヤー側でアップサンプリングするとやっぱりちょっと変わるよなぁという印象は受けているのでそこも手を入れていきたい。

そこで新規で何かを購入しようかなぁなんて考えています。予算は中古OKとして10万円前後?(+売却発生ならその金額)
①UA-55+DA-100を別の複合機に変える
候補:HD-DAC1/Marantz
   :U-05/Pioneer

②DA-100の後段にヘッドホンアンプを追加する
模索中。
お金があればP-1uとかほしいなぁって思ってはいるけど、そうするとしばらくお金を貯めないとだめそうです。

それぞれ、ほかにもこういうのオススメだよみたいなのがあれば教えていただけると幸い。
8割方PCスピーカーを使っていると書きましたが、たまにT-90を使うとDA-100(DF1)もなかなかやるじゃんって思わされるときもあります。
T1は鳴らしきれないことがあるらしいけどT90に関しては十分。まったりとした甘い音。
FELTのSummer Feverのサビのようなコーラスでは耳が幸せになれるため、こういう音が自分は好きなんだなぁと感じます。


そう考えると、案としては後者の方がいいのかなと感じますが、そうするとDACも新しいものを買いたくなってきそうだな?
少なくともDAC部分に関してもラックスばかりではなくほかのブランドも見てみたいなーなんて事も考えているので悩ましい。
ヘッドホンも、以前ヨドバシアキバで視聴したものはDA-06→P-700u→T1とかいうぶっ飛んだ構成だったからT1への評価が盛られているのかもしれないので、一旦ヘッドホンを考えるのは無し、という事でいこう。

#ogotte
スポンサーサイト
  •   28, 2015 23:03
  •  2
  •  0

Comment - 2

Mon
2015.06.29
14:16

ASL  

No title

UA-55とDA-100の相場を考えれば、差額3万弱でHD-DAC1が手に入りそうなので、少しの手間と少しの投資で確かなレベルアップになりそうですね。
ただ、PCとDACを直接USB接続するのは(個人的にですが)抵抗があるので、やはり何かしらのオーディオI/Fは欲しいと思います。

U-05は機能面でとても魅力的ですが、DACとしての評価がぼちぼちで、ヘッドホン出力があまり上等ではない、という話を聞きます。

DACとHPAを別個に用意するとなると、やはりお金がかかってしまいますね('A`)
FELT等の音数の多い曲では、しっかりと音を分離してくれる環境が合いそうですね。
その点では、ラックスの低価格帯はちょっと厳しいかなと感じます。
基点となるDACにしっかりしたものを用意して、あとは色々なHPAで味付けを変えるというのも、ヘッドホンの醍醐味だと思います。
ORBのJADE case(DSDではないほう)が,
ヘッドホンアンプとして低音に定評があり、開放型のヘッドホンと合いそうです。
定番のUD-501等と組み合わると良さそう?

とても主観的な雑文で長々とすみません!
みそさんのオーディオライフがこれからどうなるのか、楽しみにしてます_(:D」 ∠)_

2015/06/29 (Mon) 14:16 | REPLY |   
Mon
2015.06.29
20:11

みそ  

>おじさま
確かに直接DACは少し気になりますねー、UA-55の有無でそこそこ印象が変わった気もします…。

jade casa、予算的には少し余裕ができるところでもあってあまり考えてなかったですね…、でも評判はすこぶる良いですし、レビューを漁ってみたところ充分候補に入りそうです。
TEACは定番すぎて、少し手が延びにくいところもあります(´・ω・`)

DACとしてもいずれDA-100からステップアップも考えていますが、今はそこそこ気に入っているので"時"を待とうと思いますw

そうしたら複合機のままいくならU-05は少し後ろ向き、またA20なんてところも視野に色々漁ってみようかなと思います。

わざわざ長文ありがとうございます!!!!!

2015/06/29 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。