FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

グレートアンガーUFO

軽く。


最近トレンドの星蓮船L霊符スコアタについて、うろ覚えながら自分のミスしやすいポイント、気を使っているをまとめてみます。


①2道中前半虹を出すところ
最近掴んできた感じはありますが、ミスが多かったです。
原因としては隠しベントラーへの張り付きというか、色が変わるタイミングのコントロール。
開幕で右の向日葵を倒すタイミングをBGMに合わせる精度を上げたところが上手くなった理由かなと思います。
文字では伝わらないシリーズですが。
デレレデレレデレレデレレデー↑デー↓ のデー↓と同時に倒す感じ。これでわかれば星蓮船のセンスがあるのでスコアタやりましょう。


②3道中後半最初の向日葵中避け
これまた最近成功率上がっている箇所。配信中に教わったとおり、上入力の距離が短すぎて当たってばっかりだったので修正。
以前は向日葵が出てくる前に上入力をして被弾というコントもしていたのでそれを怖がっての入力が小さかったのだろうと思います。


③3道中後半青陰陽UFO
ここはまだ固まっていません。
中央の気まぐれ赤持ちをボムで倒し、赤→青→緑→赤 となったところで赤
青UFOが出す気まぐれ青が青→緑 で緑
をとって赤緑にしてラストで虹を出すんですが、この時青UFOを速攻するとこの二つのベントラーの色が同じになってしまうので、少しUFO破壊を遅らせるようにしていたところ逃げられる事案が発生。

片方だけとってそのあと弾を避けながら回収するパターンを考えてもいいかもしれません。霊符なのでUFO破壊の安定感があまりないこともあるので。


④4道中開幕後緑を出すところ
ここは向日葵妖精が右、左、右、左、両方(左きまぐれ青・右固定青)、と出てきて弾幕を設置してきます。
この配置がわるいと緑UFOを誘導した真下を取ることができず、撃破が遅れてしまったり被弾してしまったり、ベントラー持ちに逃げられてしまったり。個人的には4道中最難関箇所ですね。
気持ち早めに緑を出すように意識したほうがいいのかも。


⑤5道中開幕後
純粋にばら撒きの配置によって難易度が爆盛りされる。霊符のサブショットは高速では斜めに射出されるのを利用して最初は高速で待機、向日葵が出てくるところで低速、と使い分けてますが結局難しい。
村紗通3または停泊あたりで被弾している場合はボムがあるのでボムを使うことを考えるのも一つ手では無いかと。
試しにやってみようとは覆います。


⑥ナズ後向日葵地帯
流れとしては
青1の状態でナズが落とす気まぐれ青を回収
→残機のかけらを上部回収しないように低速で回収
→右に出る向日葵速攻して左下の青をとって青UFOを出す→左の向日葵を倒して中央で潰し
→無敵時間を使って残った右の向日葵を倒し、そのまま次に出てくる右側の緑持ち向日葵を倒し、ベントラーを回収して左の緑持ちを倒し、緑は残して青UFO破壊
→その青と緑を回収して右、左と赤持ちを倒す
→青持ち左を倒し、虹を出して赤とUFOから出るベントラーを回収


まずここはナズ撃破のタイミングを間違えると、残機のかけら拾えなかったり向日葵を倒せずに被弾してしまったり。
処理落ちとも戦わなければならないので非常にシビア。通常のボムタイミングと撃破時間を見るしかないけどグレトレ少しよけなければならないので現状精一杯。
残機のかけら自体はミスしていなければ余るのでスルーするのも一つかも。



一旦ここまで
スポンサーサイト
  •   15, 2013 16:14
  •  0
  •  0

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。