•   --, -- --:--

甲府旅行2日目

【2日目】
この日は気ままなぼっち旅。前日の夜にギリギリまでどう行動するか考えていた結果、武田神社を見た後にどこかワイナリーを目指そうということに。

朝起きて、シャワーを浴びてゆっくりしてたら甲子園の開会式が。この季節がやってきたか。

宿をチェックアウトした後、甲府駅でレンタサイクルのお店の場所を聞く。
「無くなっちゃいましたねー」
で絶望を見ました。さらに宿に忘れ物をしてしまったのを思い出し、回収に戻る。

そしたらチャリ借りられるらしいとのこと!\( ’ω’)/
ということで手続きをすませて自転車を借りる。
自転車
見ての通り、電動アシスト付き自転車。
初めて触ったけど、エコモード、パワーモード、オートモードの3種類あり、最初はエコモードで走ってました。
が、もともとペダルがかなり重く、前半は上り坂がずっと続く状態だったのですぐオートにしました()

まずは武田神社へ。
武田神社
甲府駅北口から伸びている武田通りをずーっと上がっていくと、最終的に着きました。
何分かかったかはきにしてませんでしたが、ものすごく疲れました。アシストがあっても息切れと汗とももの疲労感。
かなり有名な場所なので人が多かったら嫌だなーと思いつつ、着いてみればそんなにでした。さすが木曜。

武田神社拝殿
こちらが拝殿。なお参拝はしていない模様。左右のお皿には風林火山の文字が。

その後、境内の散策をして武田神社を後に。

その後ワイナリーを目指そうということで、だいたいの方角だけ見定めておいて移動開始。
ここが本気できつかったです。1時間ほど山道。途中で道を間違えて、もっそい急な坂道を登り切ったら団地しかなくなってキレそうになったりしてました。
道を間違える人
遠くに見える街からチャリで登ってきたと思うと頭悪いですね、こういうのも一人ならではかなぁとも。

そんなこんなで自転車で山を登ること1時間ほど、ワイナリーに到着。敷島醸造という会社のものらしい。
敷島醸造ワイナリー
奥の赤い屋根の建物がお店。中に入ったら最初無人だったけど、気のいいおばちゃんが対応してくれました。
ただ自分の方が疲れ果てていたのですこし休ませていただきました。感謝感謝。
おすすめしてもらった、「昇仙峡」という銘柄のワインを購入し、下山。

その途中、綺麗な川があって降りられそうだったので寄り道。30~1時間くらい一人でぼけーっとしたり写真を撮ったり、川に入ったりしていました。水が冷たくてとても気持ちいい。
亀沢川2

亀沢川

水も澄んでいて最高でした。小魚やアメンボにトンボなど、変わった生き物はいませんでしたが癒されました。

その後、ラグさんおすすめの奥藤という甲府駅南口を出てすぐのところにあるお店で夕飯を頂きました。美味かったです。弘兼憲士氏さんのサインなどがあってびっくり。
もつ煮定食

そんなこんなで中央本線に乗って帰宅。片道3時間ほど、良い場所でした。
天気がかなり良かったこともあり、日差しは暴力的なものを感じましたが、どうにか持ちこたえられて良かったと思います。アクエリ氏に感謝。

みかみんさんはリアルで会っても配信中の感じで物腰柔らかい青年でした。あとコミュ力が高そうな話し方。店員さんとかと話すときにもハキハキ話していて、ボソボソ話す自分からするとうらやましい限り。
あと実はサークルの後輩に似てました( ◜◡◝ )

ではこの辺で。次回は夏コミの記事を書きましょう。