FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

記念日

こんにちは、ブログ書こうとするたびに寝落ちしちゃう系男子です。

そんなこんなでブログでの報告が一日遅れてしまいましたが風神録LNN達成できました。
結果だけ見てドヤ顔するようなことはしたくないとは思っていますが、素直にすごく嬉しいです、まだ実感が持てておりません。打開したことで自分のプレイが大きく変わるようなことも無いので。

簡単にLNBからLNNまでを振り返ってみようかなと思います。続きから、どうぞ。
風神録のLNB初打開が去年末の2011年12月13日。残2でのクリアでした。ちょうど一回前のテイクで神徳相打ちしてしまってものすごく悔しかったというのを覚えています。
そこからなぜ風神録を選んだのかは覚えてません。風LNB頑張ってた影響で一番得意だったはずの地霊殿が全然できなくなってしまったからもう風神録を頑張ろうってなったような気はしますが・・・。

一年あれば結構伸びるんじゃねって事で、若干無謀じゃないかともどこかで思いながら風神録LNNと言うのを2012年最大の目標と言う風に決めた感じでした。

1月中旬にPCが変わったのを機に風神録のデータをリセット。そこから枠内でなるべく毎日LNBをしようと言う方針が出来上がり、それをつらつらやっていた感じですね。あと3・4・6プラをひたすら。


2月~3月は他作品のLNBをやってみたり、4月前半は稼ぎに興味を持ち始めてそっちに逸れてみたり、今月前半は永夜抄や地霊殿にも興じてみたりと一貫して風神録にうちこむってことはできてなかったなあと思います。

まあそんなに気張ると心が持たないってのもある意味あったと思っています。いかんせん自分は心が弱い。すぐに折れる。
枠を見てくださってた方は知ってると思いますが、自分はSTGを長時間プレイする体力も無ければ低層面ループを繰り返していて微塵も折れないような気力も持ってません。

目標は目標であっても所詮ゲーム如きの目標、楽しく遊んでいられなければやってられません。そういう意味では良いペースでのんびり楽しく目標達成まで遊べて良かったなあと思います。記録を出すことに躍起になったら自分はすぐに飽きてしまったり折れてしまう、そんな気がします。正直山ほどいる風LNN勢や偉大なトッププレイヤーの方々にあって自分にはないもの、まずそこじゃなかろうかと思います。そういう意味で自分はそういう方達がいる領域までは行けません。非常に残念ながら。

まあ他の方から見て自分がどうなのかは置いといて、自分としてはそんな感じです。だからこそ無理に上を目指そう、そう気張ることなくのんびりと自分のやりたいペースで。これは今年風神録を沢山やっていて6月以降に学んだ、というか芽生えた意識。何をするにもまずは自分が楽しくなくちゃね。


同時にそんなのんびり楽しく、なやり方でも「継続は力なり」でしたね、たくさんやればそれだけ自分の力になる。そう感じました。
特に顕著に感じたのは永夜抄の上達、と言うところです。永夜抄はもともと一番苦手な作品だったのに、気付いたらNBもクリアがある程度安定するところまで来てました。慣れゲーと言っても慣れるほど沢山やったわけではないんですが、それは風神録の練習の中にも永夜抄の弾幕に応用できる場面があった、と言うことなのか、それとも純粋なパワーがついたことになるのか、定かではありませんが・・・それでも確実に自信に変わってくれたということには変わらないかなと思います。

長文すぎて何が言いたいのか伝わらなくなってますが、
その1、目標があってもまずは楽しく遊ぼう
その2、途中で他に逸れても頑張ればいずれ報われる

って事になりますね、なんでこんなにエラそうな事書いてんだって感じですが素直に自分が今感じている事ではあります。なによりも8か月越しの目標達成。嬉しくない訳がない。

この8か月分の練習やら通しの中何度も折れそうになったり口ではそのうち繋がるっしょ、それをのんびり待ちますよとか言いながらも他のプレイヤーさんの試行回数とかと比べてもかかりすぎている、自分の実力じゃ無理なんじゃないかと内心思ったりしていた部分もありましたし、自分が必至こいて抜けられるようになりたいと思って練習してたところについてある方が「適当に避けてればいいんじゃないすか」ってツイートしてるのを見かけて折られた事もありました。
まあそこは安定して抜けられるようになったのでその方がある意味正しかったんじゃないかとも思いますがw

それでも純粋に風神録の弾幕を避けることが楽しくて楽しくて、ついに下手の横好きもここまで高じたかって感じではあります。これからも風神録は楽しく遊んでいこうと思っております。

そうそう、地味に去年の8月18日っていうのは自分が初めてのLNBをクリアした記念すべき日です。今年の8月18には風神録のノーノーができるなんて胸熱。と言うことでこの日がある意味記念日と言うことで記事のタイトルにしました。


では数字を見ていきましょう。


LNNまでの残機推移


LNNまでのスペカ戦歴

プレイ回数は今日のテイクとプラクティス、スコアタを合わせて3759回、プレイ時間は194:57:42、クリア回数ノーボム137、合計162・・・といった感じです。椛はちょっと記録に残らないのでわかりませんが、無双が最強は揺るぎませんね、神徳もなんだかんだ難しすぎて。ここ1か月はだいぶ調子が上がっていた様子がわかりますね、神徳6割もあるなんて思ってもみませんでした。8割取得の弾幕も沢山。天上天下はなんか枠内で死にまくってた記憶があります()


そんな感じでございます。
ノーノーを目指すにあたって応援してくれていた方や一緒に風神録のノーボムを遊んでくれていたり弾幕のヒントを教えてくれた人方、リプレイを参考にさせていただいた方々・・・本当にありがとうございました。一人では絶対に達成することはできなかったと思います。改めて感謝の意を。それではっ
スポンサーサイト
  •   20, 2012 00:45
  •  3
  •  0

Comment - 3

Mon
2012.08.20
16:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/20 (Mon) 16:35 | REPLY |   
Wed
2012.08.22
18:44

kokoTOMO  

遅くなりましたが

風LNN達成おめでとうございます。

2012/08/22 (Wed) 18:44 | REPLY |   
Thu
2012.08.23
15:03

たくみん  

kokoTOMOさん
ありがとうございます!

2012/08/23 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。